水のトラブルで水道業者を選ぶポイント

自分で修理ができないと分かったら水道修理業者にお願いしなければなりません。しかし、水道業者選びに失敗してしまうと、交換していない部品代を請求されたり、修理後に法外な請求をされたり、さらには浄水器の設置を強要されたりすることもあります。水のトラブルは生活に密着しているため考慮する時間が少ないことが原因の一つだと考えられるので、ポスト投函されていた業者に安易に連絡してしまったりせず、慌てずに対応してください。

■指定水道工事店であることは必須

指定水道工事店であることは絶対条件です。ここに登録されていないところは水道工事をしてはいけないという決まりがあります。しかし、指定水道工事店となっていたら安心なのかというとそうではありません。まずは実績で判断します。
水のトラブルに実績のあるところは様々なタイプの故障を経験しているので対応がスムーズです。ノウハウがあるので余計な営業をしてこないので安心です。インターネットのサイト上にはお客様の声があったり、SNSにはその業者を利用した人の生の声が投稿されているので参考になります。それだけではわかりにくいことが多く、とりあえず来てもらうようにお願いしてしまうと、対応地域外だと出張費を取られたりといったトラブルが起こりやすいのでお願いする前には電話で確認を取ります。

■安すぎる見積もりは要注意

電話でおよその料金を確かめたときに安すぎる見積もりをされた場合は、出張費や部品代などを高めに設定しているケースがあります。そのあたりの料金体系についてもきちんと確認をしましょう。
大体の値段で良いから教えて欲しいと言っても、現場を見てみないと分からないと言っておよその見積もりを出すことを渋るようなら注意した方が良いです。大体の料金を教えてもらった上で、もし追加料金がある場合はどのような場合でいくらくらいかかるのかも説明してもらいます。


■まとめ
実際に技術者が来て見積もりをしてもらった際、電話で確認したときと大幅に違うときにはすぐに契約せずに一旦考えましょう。少し大きな工事になると言われたときは、別の業者にもみてもらい本当にその工事が必要なのか、また価格設定は正当なのかを見てもらい比較検討した方が無難です。更にアフターケアがあるかどうかも重要です。もし、また同じような症状が起こった場合に再度修理代を請求されることは避けたいものです。全てにおいて完璧な業者を選ぶことはよほど精通している人でなければ難しいのですが、できるだけ自分にとって良いと言える業者を選びましょう。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ